きらきらのたまご

私の私による私のための休憩室

外見が美しい人は心まで美しかったら批判されないのか

そんなことはないと思う。

こんにちは。更新しようしようと思いつつ寝て起きてバイトしてを繰り返していたら前回から5日も経ってしまっていた。びっくり。しかも昨日ブログ書いていたら突然電源切れて全部消えてしまった。びっくり。自分の中にしか新鮮な感情を綴った文章は残っていないのだけれど、頑張って復元していきたいと思う。


昨日は妹ちゃんとだいぶ前から約束していた舞台を観に行った。私がバイト以外で昼間から活動するのは稀だし、それも赤坂なんていう家から結構離れたところにわざわざ足を運ぶなんてなかなかない。なかなかないことをするときに、私はやたらテンションが上がってしまう人間である。というわけで本当に楽しい1日だったことを先に言っておく。

観たのは『9days Queen~九日間の女王~』という堀北真希上川隆也で客を集めているような気がしないでもない舞台だ。この舞台を選んだ理由は、前に母と妹ちゃんと同じ劇場で『ロミオとジュリエット』を観たときに妹ちゃんがとても喜んでいたからである。誕生日にプレゼントもあげられなかった姉からのささやかな妹孝行だ。こんな私の妹でいてくれて本当に感謝している。そういえば、ロミジュリのときも石原さとみ佐藤健で客を集めていたような。テレビでよく見かけるような俳優が舞台に出ることで、あまり舞台に興味がない人にも生の芝居に触れる機会を与えているわけだから、それはそれでいいと思う。ただ、芝居が好きな私はちょいちょい小劇場での舞台を観に行くのだが、そこでの舞台とは少し毛色が違う。まず劇場が広いし演出にかなりお金がかかっている。まぁチケットも高いのだが。そしてマイクを使う。マイクを通した音声は生の声ではないので私はあまり好きではないけれど、広い劇場の後ろの方まで聞こえないよりはましだとは思う。結論から言うと、私は小劇場での役者の息がかかりそうな距離感だとか、ギリギリの予算で精一杯工夫された演出が好きだということである。

内容はかなり暗かった。妹ちゃんは普通に面白かったと言っていたが、私は鑑賞後何とも言えない気持ちになった。それが狙いだったのかはわからないが。まず登場人物のほとんどが幸せにならない。強いて言えばエリザベス1世が長生きできて良かったね、くらい。処刑のシーン多すぎである。前半3人くらい端折ってもよくないか。主人公が周りに翻弄されながら生き、唯一自分で決断したことが死ぬことなんて悲しすぎるわ。私なら殺される前に自殺してるわ。精一杯生きることが大切だということなのか、自分に嘘をつかず生きなさいってことなのか、今のイギリスの土台になってくれたジェーンありがとうってことなのか、堀北真希顔小さい!ってことなのか、上川隆也イケメンすぎる!ってことなのか…。時代に翻弄された少女の短くも激しい人生に心を打たれたかどうかはさておき、豪華で見ごたえがあって十分楽しめたと思う。ロジャーの立場がちょっと浮いてたような。あと、内容関係なく堀北真希上川隆也のキスシーンが見たかった(笑)


観劇後は近くの特設スケート場で初めてのスケート。壁をつたりながらなんとか1周し、2周し、全然滑れるようにならないから30分くらいで帰ろうとしていたら、救世主登場。小学生の女の子である。その子が私と妹ちゃんの方に滑ってきたとき、一瞬浅田真央かと思った。それは嘘だが、本当にすごい子だった。彼女のおかげで私たちは壁なしで滑れるようになったし、全く興味のない森田さんのお天気に映り込むこともできたし、高いお金を払ったのに30分で帰るという後悔もせずに済んだ。名前を教えてもらったので、もしも彼女が有名になったときは自慢しまくろうと思う。この子にスケート教えてもらったんだ!と。ただ、彼女はプロになりたいわけではなく医者になりたいのだと言っていた。それはそれで応援したいと思う。


というわけでとても楽しい1日だった。一番印象的だった出来事は、森田さんの横にいた女子穴、いや女子アナが綺麗だと妹ちゃんが騒ぐ隣で、近くにいた子連れのお母さんと「どうやって入社3年目でこのポジションに登りつめたのかしら」なんていう下衆な会話で盛り上がったこと。撮影終了後に子どもたちに話しかけるような一見顔も性格もいいんじゃないかと思う女子アナであったが、それでも粗を探してしまうのが人間というものである。全てを手に入れた完璧な人間など、受け入れたくはないのである。人間だもの。天は二物を与えずって言うじゃないか。あぁ、そんな言葉で慰めないでくれ。完璧に見える人間にだって、どこか欠陥があってほしい。そう願いつつも、羨望の眼差しで女子アナを見ていた私である。